暖かく生きたい生存日記

執筆/エッセイスト/心理学/ アダルトチルドレン/旅行/小さな幸せ/

ドラマなんて映画なんて物語なんて作れない

漫画やドラマを観て、主人公たちが立ち向かったり、最終的に幸せな結末に至る瞬間に感動することは誰にでもあるだろう。でもね、現実世界はちょっと複雑だ。 例えば、有名なアスリートや成功したビジネスマンたちだって、成功の裏には多くの努力と試練が隠れ…

悪い言葉に染まらない方法

私はタレント/ペコちゃんを尊敬している。あれは数十年前、彼女がまだ無名でごく一部の人間にしか知られていなかった時、私は原宿で彼女を見かけた。ニコニコと楽しそうに歩いていて、声をかけている人間にも優しく対応していた姿は今も忘れない。 そして今…

人の本質。

私はある日から私に蓋をして生きてきた。 蓋をして生き長らえてきた。 よく母は「あなたは私が決めてきたこと全て嫌なんだよね!否定するんだよね!」と言う。 なので「何を決めて否定したの?」と聞く。すると1.2個しか言葉で出てこない。しかもそれは全て…

生きていくには目を逸らすこと

「死にたい」と考えたことがない、もしくは考えていない人は、洗脳されているか自分から目を逸らすのが上手な人間であると思っている。それが良いのか悪いのかは置いといて一つの生きていくための手段として元々人間脳に搭載されているんだ。 生きていくには…

どんなときも奥底で泣き叫んでる心

大人になって気付くことがある。 とっても幸せな時間で、 とってもリラックスしていて、 とっても大きな声で笑っていても、 私は芯の奥深いところで、 ずっと大きな声で泣き叫んでる。 表には出てこないし、 言葉にできない感情がいつも喚いている。 だから…

求められなかった人間

母方の祖母は言う。 「離婚する時、𓏸𓏸ちゃん(私)のことを、誰も引き取りたがらなかった。だからママとおばあちゃんで育てたんだよ。ママだけを責めないで」 "子は物かよ。" 今この言葉を投げられて孫の私はどう思うのか。考えなかったのだろうか。 大人だか…

常に羽を感じて

みんなの背中についてる大きな羽、それは少し重たい。 錆びついて動かなくなっている人や軽やかに踊るようについている人、 綺麗なまま縛り付けている人、人の数だけ様々な羽を見る。 ちなみに私の今ある羽を言語化するなら、 「大きく数時間の間隔で動いて…

自分から逃げている

自分から逃げている。 そんな行動というのはどういう行動だろう。 例えば、痩せたいのに、食べたくないのに、たくさん詰めて吐いて、肉体的苦しさに頼って本来の訳の分からないしんどい現実から目を背け拒絶しようとしている時とか。 お金を使いたくないのに…

誰にも理解されなくても

今わたしにある思考や行動が"今"私の周りにいる誰にも理解されなくとも、非難されるようなことだとしても大丈夫。 わたしらしさは私がいちばん知っていて、そしてその思考や行動に実がなって心から満たされ始めた時、気付くとわたしの周りに居た人は変わって…

本も映画も物語は私を表す

部屋に本を積んで置くのも、 映画のレビューを続けるのも、 そして日記をブログを書き続けるのも、 自分がいなくなった時、 私を表現し続けてくれる期待を込めてなのだ。 人というのは死んでしまった人間に興味を持つ。 生きているうちは見向きもしないくせ…

見ている世界は心の世界

世の中厳しいな、そう思ったらきっと厳しいのは自分の心なのだ。 自分が自分に対して課している条件が厳しいということに気付く。 できることをやっていれば厳しい世界はない、 無意識の「こうしなければならない」から解放されて、 優しい心を取り戻し優し…

寂しいという感情は誰かに出会うためにある

「寂しいという感情は誰かに出会うためにある」 あるドラマの有名な一説である。 たしかに、「寂しい」は人肌を探しに街へ出るきっかけになるのかもしれない。 その時の寂しい感情は誰かといることで紛らうことは大いにあると言える。 ただ「寂しい」と「寂…

人生に意味がないから意味がある

Twitterで「人生に意味がなくて本当に良かった」と呟いている人がいた。 本当にその通りだなと思った。 所詮いつか終わるのだからこんなに苦しむ必要はない。少し早く死を自ら招いてもバチは当たらないのではないか。そう真剣に考える夜など数えきれないほど…

私から何も無くなる前に

自分はあまり長生きしないと思っている。 「短命」である気がしている。 というか、そうであって欲しいと思っている。 家族が生きているうちにこの世を去りたい。 家族と言っても思いつくのは母と父、愛犬もいるけれど愛犬は例外。彼は私が最後まで責任を持…

生きているということは寂しいということ。寂しいということは生きているということ

寂しい。寂しい。 寂しくて悲しくてでも原因は分からなくて、 何かを補えばこの心底にある悲しさが 無くなってくれる訳じゃなくて。 この悲しい気持ちはずっと私に付きまとう。 でももしそれが生きているという事ならば、 ちょっとだけ納得ができる気がした…

世界でひとりぼっち

私は世界でひとりぼっち 暗く陰に隠れていればいい そう思うと心が楽で落ち着く。 欲に期待、心の温かさを求めると悲しくなる。 何も求めない淡々としている自分は居心地がいい それなのに太陽は愉快な心を目覚めさせる ポカポカとか表面から温めてくれる 楽…

私のせいで

私のせいで… こう思って生きてきたことが多かった。 小学生の頃母に 「お父さんは男の子とキャッチボールするのが夢だったんだって、男の子だったらまた違って離婚しなかったかもね~」と言われた。 その時から私は、男の子のように活発になれば良いと思った…

頑張ってるねって言って欲しいけど

めんどくさい。 「頑張ってるね」もただの頑張ってるじゃなくて、 難しい事をやり遂げていて凄いという意味。 その先に期待とかは、重いからしないで欲しい。 ただ"今"あなたがしていることはみんながみんなできる事じゃないよ!くらいのニュアンス 人間とし…

ここ数日私の心と頭が無な理由

ここ数日私の心は何も感じず、常にぐるぐるしやすい頭の中は真っ黒な映像がずっと流れているようだ。 今までだったら「なんか自分またおかしい」と自分を疑っていたかもしれないが、今はより客観的に見えるようになったので分析していく。 最近昔の友人と会…

自分の常識

人は皆それぞれの常識を持っていて、 それが「普通」と思い込みコミュニティーに属していく。 自分が見つけたコミュニティーが世界のような感覚の中生きている。 自分で作り上げた“今”を生きているのだという自覚を失った途端に”今”は当たり前へと変化する。…

本当に強い人

私が思う本当に強い人とは、 許すことができる人だと思う。 私は怒りに支配され、たくさん人を傷つけてきた。 それも大切な人ばかり。完全な甘えである。 でもその大切な人はそんな私を許して優しく呑み込んでくれた。 もちろん悲しかっただろう。 でも反発…

親がいくらクソでも幸せにならない選択肢はない

子供の生きやすさは、親によって大きく決まる。 これは言い訳でもない。 紛れもない事実で、産まれただけで幸せなんて言うやつは もっと自分を客観的に見てそう言えるお前の当たり前の境遇に感謝しろ。 (冒頭から取り乱してしまった…) 「お前はダメな子だ」…

焦燥感なんていらない、ただ一生懸命でいたい

学生を卒業してからはや5年… 受け身で良い学生一筋と違い、 すでに持っていた焦燥感がより大きくなった状態で毎日生きている。 正直何について焦っているのかはわからない。 でも毎日生きることを更新し続けることが私にとっての焦りの要因。 私は周りと同じ…

もし母親になったら

○毎日抱きしめる ○好きなことを頻繁に聞く ○沢山の新しい場所に行く ○心の気持ちを聞く 私がもし子を持つことがあったら、アダルトチルドレンに終止符を打てる自信がある。 アダルトチルドレンは親から愛を受け取れなかったゆえ、愛の伝え方を知らない。優し…

生きてく上での選択

選択することができなくなってしまった 向上心も好奇心もどこへ行った? 努力はチャンスを掴み取る為のものだと聞いた。 努力はしてきたしてきたはずなのに 頭が動かない 感情がなくなってしまった 何が途切れたのか もしこれがいつまでも続くのなら終わりに…

知らない感情

自分には周りと比べて感情を感じる体験が少ないと感じる。 HSPには多いと思うが、一つの物事に対しての受け取る感情が多過ぎる。 だからこそどこかで感じないように「気のせい」と思うように生きてきたのだと思う。 その感情の中には、悲しさや苦しさ他にも …

今日というある日

今日という日、私は本当に初めて過ごす日なのだろうか。 もし今日という21年3月7日の物語を1度書き終わってるとしたら。 もし記憶が消されているのなら・・・ 今私は生きている。しかし本当に生きているのだろうか? まず生きているとはなんなんだろう?…

いつかこのブログを誰か見つけてくれたら

私は心がスカスカする寂しさを知っている 息をする度に心の涙が溢れてくる感覚を。 自分より弱い立場の大切な命が出来た時、 私はその心を守れる自信が無い。 現に私は大好きな愛犬に寂しい思いをさせている。私が幼少期親にされてきた事を私はしているのだ…

ナマケモノの私が真面目過ぎると言われた話

私はうつ病になったことがある。 うつは再発しやすいと言われていて、たまに私も病までとはいかないが顔を出すことがある。 そんなこんなで「責任」「約束」「規則」などと言った言葉に縛られるのが未だに怖い。 体調が安定せず、他者と関わる上で自分に自信…

悩みを自ら選んで持っている私たち

ある人が言っていた。 悩みや苦しみはすべて人工物だと。 私たちは悩みや不安を自ら選んで持っているのだ。 そう聞いたとき、私は本当にその通りだと感じた。 例えば、ある事業を始めようとするAさん。 Aさんはもし事業を始めて上手くいかず借金地獄になっ…