暖かく生きたい生存日記

執筆/エッセイスト/心理学/ アダルトチルドレン/旅行/小さな幸せ/

自分から逃げている

自分から逃げている。

そんな行動というのはどういう行動だろう。

 

例えば、痩せたいのに、食べたくないのに、たくさん詰めて吐いて、肉体的苦しさに頼って本来の訳の分からないしんどい現実から目を背け拒絶しようとしている時とか。

 

お金を使いたくないのに、貯めたいのに、対して欲しくもないものを買い漁って、とにかく何か買って、手に入れて、ものが溢れている状況とか。

 

考えれば考えるほど頭が分からなくて、自分がなりたくない方向へ追い詰めることで安心する。

 

そして行き行先は、苦しい、寂しい、死にたい死にたい死にたい…感情だけ。実際は死ねないから。

 

そして感情は自分を蝕み、気が付いたら、本当に大切なものが見えなくなって、愛せなくなっていて、最後は何もない現実が怖くてまた怯えてる。

 

 

もう嫌になっちゃうよ。

 

 

だから、もう一度自分と向き合う努力を始めた。

 

 

自分だけの身体を労り、当たり前を見直す。

 

もしかしたらまた気が付いたら、自分から逃げてるかもしれないけど、すぐに自分に戻って来れるように、意識して大切に大切にするしかないんだと思う。

 

自分を愛して大切にするやり方が分からないで、蔑ろに苦しんで生きてきたんだから、それしか教わらなかったんだから仕方ない。

 

頑張る方向をちょっとだけ変える。

そしたらきっと心安心してから笑える時が来るから。

 

リラックスして癒されている状態であることを頑張る。自分が自分に対する愛しさを感じる、そんな頑張る努力をする。

 

よし期限を決めて最高に愛してみよう。