暖かく生きたい生存日記

執筆/エッセイスト/心理学/ アダルトチルドレン/旅行/小さな幸せ/

2022-01-01から1年間の記事一覧

私から何も無くなる前に

自分はあまり長生きしないと思っている。 「短命」である気がしている。 というか、そうであって欲しいと思っている。 家族が生きているうちにこの世を去りたい。 家族と言っても思いつくのは母と父、愛犬もいるけれど愛犬は例外。彼は私が最後まで責任を持…

生きているということは寂しいということ。寂しいということは生きているということ

寂しい。寂しい。 寂しくて悲しくてでも原因は分からなくて、 何かを補えばこの心底にある悲しさが 無くなってくれる訳じゃなくて。 この悲しい気持ちはずっと私に付きまとう。 でももしそれが生きているという事ならば、 ちょっとだけ納得ができる気がした…

世界でひとりぼっち

私は世界でひとりぼっち 暗く陰に隠れていればいい そう思うと心が楽で落ち着く。 欲に期待、心の温かさを求めると悲しくなる。 何も求めない淡々としている自分は居心地がいい それなのに太陽は愉快な心を目覚めさせる ポカポカとか表面から温めてくれる 楽…

私のせいで

私のせいで… こう思って生きてきたことが多かった。 小学生の頃母に 「お父さんは男の子とキャッチボールするのが夢だったんだって、男の子だったらまた違って離婚しなかったかもね~」と言われた。 その時から私は、男の子のように活発になれば良いと思った…