暖かく生きたい生存日記

執筆/エッセイスト/心理学/ アダルトチルドレン/旅行/小さな幸せ/

悪い言葉に染まらない方法

私はタレント/ペコちゃんを尊敬している。あれは数十年前、彼女がまだ無名でごく一部の人間にしか知られていなかった時、私は原宿で彼女を見かけた。ニコニコと楽しそうに歩いていて、声をかけている人間にも優しく対応していた姿は今も忘れない。

 

そして今、悪い言葉に染まらない強い発言力を持っていると強く感じる。

 

そのようなマインドを学ぶことは、ポジティブな影響を受ける素晴らしい方法で彼女のマインドセットを見習うためには、以下のポイントに焦点を当てることが大切だと思う。

 

1. **自己肯定感の強化**: 自分を受け入れる姿勢を持っており、自己肯定感が高いです。自分を大切にし、自信を持つことで、悪い言葉の影響を受けにくくする。

 

2. **ポジティブなフィルター**: ネガティブな言葉やコメントを受けても、ポジティブな視点を持つことが重要で、ポジティブな側面や成長の機会を見つけることで、マイナスの影響を軽減する。

 

3. **共感と理解**: 自分の意見や感情をしっかりと持ちつつも、他人の立場や気持ちを理解することも大切で相手の視点に立って物事を考えることで、コミュニケーションが円滑になる。

 

4. **前向きなコミュニケーション**: 前向きで明るいコミュニケーションスタイルを持つ、自分の言葉で他人を励まし、良い影響を与えることで、周囲の人々との関係を強化する

 

5. **ストレスの管理**: マインドの強さはストレスの管理にも関連している。リラックスや癒しの方法を取り入れることで、冷静な状態を保つことができる。

 

これらのポイントを取り入れながら、ペコちゃんのような悪い言葉に染まらないマインドセットを学び、日常生活に活かしてみることにする。