暖かく生きたい生存日記

執筆/エッセイスト/心理学/ アダルトチルドレン/旅行/小さな幸せ/

ドラマなんて映画なんて物語なんて作れない

漫画やドラマを観て、主人公たちが立ち向かったり、最終的に幸せな結末に至る瞬間に感動することは誰にでもあるだろう。でもね、現実世界はちょっと複雑だ。

 

例えば、有名なアスリートや成功したビジネスマンたちだって、成功の裏には多くの努力と試練が隠れているんだ。マイケル・ジョーダンは高校時代、バスケットボールのチームから切られ、スティーブ・ジョブズは自身の会社をクビにされたこともあった。しかし、さらに深刻なのは、現実では幸せな結末が保証されているわけではないということ。一部の人々は逆境に立たされ、絶望の淵に追い込まれ、自殺や大損を経験し、社会的にも経済的にも弱者として苦しむこともある。そして、この世界は見えない残酷さにも満ちている。

 

だからこそ、精神力が何よりも重要だ。精神的な強さは、私たちが逆境を乗り越え、現実の中で成功をつかむための力強い要素なのだ。精神力とは、困難に立ち向かい、挫折から立ち直る力、ストレスや圧力に耐える力のことを指す。

 

優秀な人が本当に優秀なのか、それはただメンタルが強く意志が強いだけなのではないか、という点も考えるべきだ。成功した人々の共通点は、彼らのメンタルの強さであり、逆境に負けずに努力を続けた意志力なのかもしれない。この複雑な現実を理解することは、私たちにとってさらに重要だ。人間の心理は複雑で多様であり、幸せや成功は一つのストーリーに縛られるものではない。心の健康や精神的な強さを育むことは、成功への鍵としてだけでなく、より豊かな人生を築くための重要なステップでもある。

 

最終的に、漫画やドラマのような完璧なストーリーとは違う現実の中で、現実の深刻さと人間の心理の複雑さを理解し、精神的な強さを持つことが私たちに希望をもたらす道なのだ。成功や幸福は努力と精神力を持ってこそ手に入るものであり、私たちは現実の逆境に打ち勝ち、自身の物語を築く力を秘めている。