暖かく生きたい生存日記

執筆/エッセイスト/心理学/ アダルトチルドレン/旅行/小さな幸せ/

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマケモノの私が真面目過ぎると言われた話

私はうつ病になったことがある。 うつは再発しやすいと言われていて、たまに私も病までとはいかないが顔を出すことがある。 そんなこんなで「責任」「約束」「規則」などと言った言葉に縛られるのが未だに怖い。 体調が安定せず、他者と関わる上で自分に自信…

悩みを自ら選んで持っている私たち

ある人が言っていた。 悩みや苦しみはすべて人工物だと。 私たちは悩みや不安を自ら選んで持っているのだ。 そう聞いたとき、私は本当にその通りだと感じた。 例えば、ある事業を始めようとするAさん。 Aさんはもし事業を始めて上手くいかず借金地獄になっ…

幸せは溢れているのに

この世にはたくさんの幸せの形で溢れている。 あれもやりたいし、これもやりたい。 でもどうして私はできないのだろう。 今ここにいることで精一杯だ。 できない理由がないのに。 確かにお金はないけれど、叶えようと思えば叶える力があると私は分かっている…

あの人への感情は自分に対しての気持ち

みんなに優しいあの人はどうして優しくなれるのだろう。 みんなに意地悪なあの人はどうして意地悪になってしまったのでしょう。 そんな風に考えうことありませんか? さまざまな性格の人がいるが 見ず知らずの相手に優しく出来る人や無関係の人に当たり散ら…

心だけが悲しい時

頭ではとても幸せで、頭では感謝するべき環境にいると分かっている。 特に嫌なことがあったわけではない、傷つけられた出来事があったわけではない。 なのに何故かとても哀しくて今にも声を出して泣くことができる。そんな状況によく陥ります。 理由は分から…

ブログを書くって難しい

わたしは毎日日記を書いています。 またその日記とは別に、「考えていること」「不安」「ソワソワしている事」など 自分の内面を殴り書きする用の脳みそノートを持ち歩いています。 このノートを作り持ち歩くことは本当にオススメで、自分の中に溜まりやすい…