暖かく生きたい生存日記

執筆/エッセイスト/心理学/ アダルトチルドレン/旅行/小さな幸せ/

ブログを書くって難しい

わたしは毎日日記を書いています。

またその日記とは別に、「考えていること」「不安」「ソワソワしている事」など

自分の内面を殴り書きする用の脳みそノートを持ち歩いています。

 

このノートを作り持ち歩くことは本当にオススメで、自分の中に溜まりやすいモヤモヤを文字にすることによってスッキリします。

自分だけしか見ないので本当になんでも良いです。今頭にあることをその場で書いて見て下さい。

 

 

そして本題。。。

ブログを始めるにあたって、何を書こうか思いついたことをその場その場で脳みそノートに書いてきました。

けれど、いざ文章にすると難しいものです。

生の言葉では言い回しや気持ちや感情を相手の目を見て伝えられるのにどうして文章だと難しいのだろう・・・。

定形文や連絡事項、仕事の連絡はメールだと安心するのに。

 

 

分かった。書いていて分かった。

私は感情を定形文にする事が出来ない。相手の心理と向き合う時、その場その場に応じた答えを探しながら話す。

それは人それぞれ違うから、言葉選びも迷います。

ブログは多数に見られていると意識するから、

無意識に多くの人にわかりやすいように伝えやすいようにと感情を分析しようとしてしまう。

 

 

そうか、感情というのは人それぞれ違うから、悩みなしに全員が理解できるように典型な感情や気持ちを題材に解決することは出来ない。

そうなったら、みんなに理解してもらわなくて良い。あくまで私の症例として書いていこう。そう決めた。今😂

 

 

書くというのは私にとって最高の脳みそ整理整頓法。

完璧には書けないと分かったからとにかく習慣にしようと思い、とりあえず今記事を書いています。

私の心や感情に誰かが共感してくれたら嬉しい。

 

試行錯誤して寄り道して、人生もブログも真っ直ぐにはいかないけれど、

とにかく生きてみよう。と同じようにとにかく書いてみよう。と思います。

 

 

みんなが理解することは不可能だから、暇なときに私のような不器用さんが1人でも見て売れたら嬉しいな〜。

なんだかグチャグチャになっちゃたけどまあいっか。