暖かく生きたい生存日記

執筆/エッセイスト/心理学/ アダルトチルドレン/旅行/小さな幸せ/

2020-01-01から1年間の記事一覧

いつかこのブログを誰か見つけてくれたら

私は心がスカスカする寂しさを知っている 息をする度に心の涙が溢れてくる感覚を。 自分より弱い立場の大切な命が出来た時、 私はその心を守れる自信が無い。 現に私は大好きな愛犬に寂しい思いをさせている。私が幼少期親にされてきた事を私はしているのだ…

ナマケモノの私が真面目過ぎると言われた話

私はうつ病になったことがある。 うつは再発しやすいと言われていて、たまに私も病までとはいかないが顔を出すことがある。 そんなこんなで「責任」「約束」「規則」などと言った言葉に縛られるのが未だに怖い。 体調が安定せず、他者と関わる上で自分に自信…

悩みを自ら選んで持っている私たち

ある人が言っていた。 悩みや苦しみはすべて人工物だと。 私たちは悩みや不安を自ら選んで持っているのだ。 そう聞いたとき、私は本当にその通りだと感じた。 例えば、ある事業を始めようとするAさん。 Aさんはもし事業を始めて上手くいかず借金地獄になっ…

幸せは溢れているのに

この世にはたくさんの幸せの形で溢れている。 あれもやりたいし、これもやりたい。 でもどうして私はできないのだろう。 今ここにいることで精一杯だ。 できない理由がないのに。 確かにお金はないけれど、叶えようと思えば叶える力があると私は分かっている…

あの人への感情は自分に対しての気持ち

みんなに優しいあの人はどうして優しくなれるのだろう。 みんなに意地悪なあの人はどうして意地悪になってしまったのでしょう。 そんな風に考えうことありませんか? さまざまな性格の人がいるが 見ず知らずの相手に優しく出来る人や無関係の人に当たり散ら…

心だけが悲しい時

頭ではとても幸せで、頭では感謝するべき環境にいると分かっている。 特に嫌なことがあったわけではない、傷つけられた出来事があったわけではない。 なのに何故かとても哀しくて今にも声を出して泣くことができる。そんな状況によく陥ります。 理由は分から…

ブログを書くって難しい

わたしは毎日日記を書いています。 またその日記とは別に、「考えていること」「不安」「ソワソワしている事」など 自分の内面を殴り書きする用の脳みそノートを持ち歩いています。 このノートを作り持ち歩くことは本当にオススメで、自分の中に溜まりやすい…

私を縛り付ける私

みんな気付かぬところで自分に縛りを付けている。 「こうするべきでは無い」「こうあるべきだ」 例えば簡単なわかりやすい例だと「ご飯のあとは歯ブラシをするべきだ」みたいに。けれどこれが日常になれば、縛りとも感じず当たり前な行動になっていく。 でも…

正当な生き方

普通なんてない!と言っていても、 潜在意識ではずっと、普通になれるように(見えるように)+少しの逸材 になる事を求めていた。 「沢山悩んでたけど結果こうなって良かったね~~」って言われるような。他人からの謎の安心も求めてた。浸透している私に満…

せっかく生まれてきたのに

「せっかく生まれてきたのに私の人生このままでいいの?」 「いいわけない。希死念慮に囚われて。自分が怖くてわからなくてすぐに死にたい死にたいと死を求める。自分のいる世界をほとんど知らないままお腹を抱えて苦しんで怖い怖いと歳終える」 「絶対に嫌、そり…

おひとり様

最近は本調子ではありません。 やらなきゃやらなきゃ…という感情だけで、 何かやりたいと思う気持ちが湧きません。 日だけが刻一刻とすぎる事に焦り焦り焦り… 予定がないことに安心すると同時に焦る日々 "人生はくだらない事の積み重ね" 物事、もちろん人の…

誰と行くか誰と関わるか【#スノーボード/#wintersports/#トラベル】

先日学生時代の友人とスノーボードへ行きました。 #11promax で撮ってもらった写真です。 8plusで充分やー!と思ってた私だったけど やはり、レンズが3つもついていると凄かった… 技術の進歩すごいと思いました笑 本題へ… この学生の頃の友だちは、 とても心…

ふるさと祭り🇯🇵

今日は夜ふるさと祭りへ行ってきました。 母が招待券を頂き、一緒に行って来ました 夜の後楽園は、 イルミネーションがとても綺麗だったなぁ。 そして到着! 金曜日の夜ということもあり混んでたなあ でも思うほどこの混みも悪くない( ˶˙ᵕ˙˶ ) そして1番初め…