暖かく生きたい生存日記

執筆/エッセイスト/心理学/ アダルトチルドレン/旅行/小さな幸せ/

頑張ってるねって言って欲しいけど

めんどくさい。

「頑張ってるね」もただの頑張ってるじゃなくて、

難しい事をやり遂げていて凄いという意味。

 

その先に期待とかは、重いからしないで欲しい。

ただ"今"あなたがしていることはみんながみんなできる事じゃないよ!くらいのニュアンス

 

人間として生きてるだけでも本当は凄く凄く褒められるべきなのに、

当たり前となってる世界で頭一つ出ないといけないと思ってる。

 

でもその頭一つの価値観や重さって人それぞれ違うから

みんなに「認められる」って難しい。

無駄な努力で馬鹿だと言う人もいるだろう。

 

なのにどうにかより多くに賞賛されたくて、

でもその賞賛はとても不安定で定まってなくて、

 

結局自分が求めた自分を賞賛し続けられないと私たちは「一生幸せになれない」と

 

分かっていても他人を求めてしまうのが人間なのかもしれない。