暖かく生きたい生存日記

執筆/エッセイスト/心理学/ アダルトチルドレン/旅行/小さな幸せ/

11/02 今日のわたし

 

今日は、友達にドタキャンされ予定がなくなった為、ゲームをしたり本をしたりとにかくダラダラと過ごしていました。

 

親も家にいてバタバタしていたけれど幸せでした。

 

Twitterで反響があった

"私は私を雑に扱う人とは仲良くしない"

 

これを胸に刻みものも人も、生きていく上で困らないものは手放していこうと思います。

 

ある本で読みました。

人間は昔仲間がいる事で安全が保たれていた時代がありそのDNAが今も引き継がれている為、

 

友達が多い=楽しい、幸せ

 

という思考が無くならないんだとか。

時代の変化にDNAが付いてきていないことは確実で今の時代、友達が多い=幸せ には繋がりません。

 

あらゆるものに簡単にアクセスし繋がれる時代だからこそ、本当に必要なものだけを周りに置き、必要のないものは手放す努力をしていこうと思います。